毛孔性苔癬を改善しようとした日記

私がやってきたこと全部教えます

二の腕のぶつぶつ(毛孔性苔癬)尿素と高濃度サリチル酸ワセリン軟膏

 

こんにちは。

 

はい、まずはこの二つから紹介します。

 

当然この二つは試してみました。

 

尿素クリームの方は薬局で発売されているニノキュアのようなものではなく、病院で処方される尿素クリーム(20%)です。

 

まずは尿素の感想から。

 

これは効果があるんでしょうか?多分症状がそこまで悪くない人にはあるんだと思います。私のように20年近く悩まされている人間には効かなかったです。はっきり言ってこのレベルで効果が見られないのであれば、通院する時間もお金も無駄だと感じました。

 

1か月、2か月、3か月、何か月塗っても目に見えての効果は得られませんでした。

 

お風呂のあとに塗って次の日ベタベタなのも最悪です。

 

お次は高濃度サリチル酸ワセリン

 

これは通っていた皮膚科の先生に尿素が効かない話をしたら出してくれました。

 

感想としては尿素よりかは効果があるのかなと思いました。しかし、完璧に治るとかそういうことはありません(私の場合)これも尿素と同じで、比較的症状(ぶつぶつ)が少ない人には効果があるのではないでしょうか?

 

とりあえず、この誰もが最初にたどり着くであろう2つを紹介しました。

 

残念なことに、私には何も効果がありませんでした...

 

次は「かなり効果はあったけど、諸刃の剣の対応策」を紹介します。